キャンプや防災用に買いそろえている物を少しずつ紹介します。【食料/ご飯系】

これらは日頃からキャンプやトレッキングに行く際には実際に食べたり使ったりし、使った分だけ購入している物たちです。大阪で起きた大きな地震もあり あらためて親族や職場の同僚にも紹介した物たちです。防災目的やキャンプ、ツーリングのお共に参考になれば幸いです。

ご飯もの お勧めはコレ

1)尾西食品 赤飯

ご飯ものの中で一番リピート率が高いのがコチラ

付属のゴマ塩のしょっぱさと小豆の食感がアクセントになり箸が進みます。もち米なので腹持ちが良いのもポイントが高いです。

2)サタケマジックライス えびピラフ

 次に紹介するドライカレーと悩みましたが万人受けするのはコチラかな お湯の量を加減することでリゾット風に仕上げることもできます。

 3)サタケマジックライス ドライカレー

 ピリッとカレーの辛さを感じる濃い目の味付け。えびピラフ同様お湯の量を加減することでピラフにもリゾットにもなります。

4)尾西 白飯

 ご飯はやっぱり白くないと!!って方はコチラをどうぞ。上記3種と比べると味が付いていないのでおかずやふりかけ的な物や汁物が無いと食が進まない感じがしますが後で紹介する丼ものの具などと組み合わせると最強です。

5)ヤギショー 米々軒 白いご飯大盛り

これショップで見つけて手に持ってみましたが、ずっしり感に負けて買えませんでした。内容量200g普通の尾西の白飯が100gなので2倍入ってます。説明書には茶碗3杯分と表現してありました。ガッツリ行きたい人、2人以上で食べる人にはいいかもしれませんね。

どうやって作るの?

ジップロックのようなパッケージになっています。袋を開封し、中に入っているスプーンと乾燥材(味の種類によっては調味料)を忘れずに取り出し お湯またはお水(平均110~140ml)を袋の中に書いてある線まで注ぎスプーンでザックリとまぜます。袋をしっかり閉じてお湯なら15分、水なら60分待てば美味しいご飯の出来上がりです。

何処に保管してるの?

キッチンのパントリーや各部屋に置いてある収納BOXの中に分散して入れています。

f:id:sky_miler:20180623210902j:plain

パントリーの中ではこんな感じに

f:id:sky_miler:20180623210803j:plain

BOXの中はこんな感じ。部屋の主によっては嗜好品も。

f:id:sky_miler:20180623210837j:plain

使ってるのはこれですね

f:id:sky_miler:20180623210824j:plain