キャンプや防災用に買いそろえている物を少しずつ紹介します。【食料/おかず系】

日頃キャンプやトレッキングに行く際に実際に食べたり使ったりし、使った分だけ購入している物たちです。大阪で起きた大きな地震もあり あらためて親族や職場の同僚にも紹介した物たちです。防災目的やキャンプ、ツーリングのお共に参考になれば幸いです。いわゆるスーパーなど何処でも買える缶詰やレトルトではなくアウトドアショップやAmazonなどで買ったことがありリピートしている物をご紹介してみます。

f:id:sky_miler:20180623231529p:plain

おかずシリーズ フリーズドライのお勧めはコレ

1)アマノフーズ 畑のカレーたっぷり野菜と鶏肉のカレー

ご飯にけてもパンにつけてもホント美味しい!!

 ペーストになって溶けてる野菜とアクセントに小さなコーンとかけらのようなブロッコリーに鶏肉が入ったカレー。スパイスが効いてて香りが高く思い出すだけでも唾液がが。。。

2)アマノフーズ クリームシチュー

普通にカップに入れてシチューとして飲んでも美味しいんだけど、これのお勧めの食べ方はごはん編で紹介したえびピラフの上にかけて食べちゃう方法!!えびピラフのえびが良い仕事してくれます是非お試しください。 

 3)アマノフーズ ビーフシチュー

 コクがすごいんですよ~キャンプの時はオムライスと一緒に食べることが多いです。

4)アマノフーズ Theうまみ たまごスープ

溶き卵がですね ギッシリというかタップリ入ってて凄いんです。カップの底が見えなくてちょっと感動しちゃいました。表示は10個入りです。1個だと100円位で買えます。同シリーズのガーリックスープも機会があったら是非!!あれならパスタソースにもなりそうですよ。

番外編 乾燥みそ汁の具

 この記事書いてて見つけたんですが「乾燥みそ汁の具」なんてあるんですね。災害時に野菜が取れなくて困ったという話を聞いたことがあります。このままだと味はないでしょうがお湯または水で手軽に繊維質を取れるのは嬉しいですね。

どうやって作るの?

カレーやシチューは器にあけてお湯(150ml)を注いで軽くかき混ぜるだけです。1分ほどですぐできます。

ココだけ注意

手軽に美味しいのが作れますがカレー/シチュー系は油分が多いせいでしょうね 賞味期限が約半年なので大量にまとめ買いしてしまうとタイミングによっては勿体ない事になります。1つあたりの量は少ないので朝食等で食べてしまえば問題ないですけどね。我が家では2種類位を買っておき 出かけて食べた分だけ買い足すようにしています。

何処に保管してるの?

 

f:id:sky_miler:20180623210803j:plain

各部屋のBOXに入れて保管しています。

使ってるのはこれですね

f:id:sky_miler:20180623210824j:plain