愛車を洗車 仕上げはWAKO'S ワコーズ VAC バリアスコートでピッカピカ

最近フリーの休みが全くなかったり、天気が悪かったりでずっとかまってあげられなかった我が家の車。

f:id:sky_miler:20181020000030j:plain

 

ほんと何か月ぶりだろうって位久しぶりに洗うことが出来ました。

 

f:id:sky_miler:20181020000418j:plain

たぶん最後に洗ったの夏前だ…ゴメンヨ…

 

 

久々の洗車だけど今日は余裕が無かったので時短洗車作戦

半日位時間がある時は汚れ具合に応じて下地の処理などするのですが、今回は幸い虫の汚れやタールのような酷い油汚れが無かったのとお午後には出かけないといけないの手早く済ませないといけませんでした。そんなときに助かるポイントが濡れたまま使える所です。

手順としては

  1. シャンプーをたっぷり泡立ててホコリを洗い流します。
  2. そのまま濡れたボディーにWAKO'Sバリアスコートをシュッ。ドア1枚でシューッでなく、シュッって感じです。
  3. マイクロファイバータオルで乾拭きサッさで終了。

バリアスコートは乾いた状態でも使えますが、濡れたまま使った方が塗り広げやすいですしそのまま水気が切れていくので乾拭きも一度だけで済み一石二鳥です。

 

バイクやチャリに使う方もいます

車体の塗装面はもちろんですが樹脂部品の保護艶出し効果も高くバイクショップで納車時に「これでお手入れしてください」って渡されたなんて話も聞いたことがあります。MTB岩岳ダウンヒルを楽しんでる方からも泥落ちが良いから使ってると聞いた時にはビックリしました。

ホイールの汚れ防止にもおすすめ

スタッドレスに履き替えるとき、サマータイヤに履き替えるときに必ずアルミホイール内側に塗っています。ブレーキダストや土埃、塩カル汚れが落ちやすくなります。ボディーだけでなくホイールにもこれホントオススメです。

まとめ

コンパウンドを使っていないため金属だけでなく樹脂部品にも使える保護・コート剤。高密度ガラス系ポリマーとWAKO'Sオリジナルポリマーレジンでヌルっとしたツヤ感。ボディー、レンズ、バンパーや泥除けなどの樹脂部品などこれ一本ですべて磨いてます。(実はリアガラス、サイドガラスも拭いています)効果の持続性は商品には6か月と謳っていますが様々な条件によって変わってくると思いますし個人的にはそこまでは持ってない気がします。容量は300ml。価格は3000円弱。Amazonの履歴をみるとほぼ2年に1回購入しているようです。濡れたボディーに使うほうが使用量は少なくて済む気がしますね。自分は無くなったらリピート確定アイテムです。

www.sky-mile.com