PC使用中に「システム警告Windowsセキュリティシステムが破損しています」が再び現れた話

うぉっ!!半年ぶりくらいでしょうか やっぱり一瞬焦ります

検索してたどり着いた方

まず落ち着きましょう!!

出ただけならまだ大丈夫です。

うちの実家にも同じものを踏んでしまったようなので消し方を書き残しておきます。緊急事態の方は目次の早く消し方教えてよをクリックして下さい。

 

 なにしてたら出たの?

ただ普通に?今回はブッシュ元大統領の介助犬が葬儀に参加したとかの記事を読んでたとこでした。(はっきり覚えていませんがもしかしたらTwitterに流れてきた記事からリンクを踏んだかもしれません) 文中の広告をクリックしたわけではありませんが画面にこんな警告が表示されてしまいました。

どんな画面だったの?

偽のシステム警告画面

偽システム警告

今回のはコレです。

ほかにもこの後に「カウントダウンが始まるタイプ」や偽の「Windows更新ファイルダウンロード」という画面が表示される ものもあります。

 コレが出るとどうなるの?

この画面を閉じようと右上の赤い×マークをクリックしても反応してくれず、ピロン♪と警告音と共に同じ画面が表示され何もできなくなりました。この時点ではただこの画面を消すことが出来ず前にも勧めず戻る事も出来ない という状態になりました。

でもここで

えっ!?まじか!!

と思ってあわてて表示されたダウンロードマークをクリックしてしまうとウィルスを仕込まれてしまうともっと深刻な事になります。

 消し方早く教えてよ!!

はいっ!!おそらく大半の方がツールバーを画面下側に設定していると思います。右側左側に寄せているかたもやり方は一緒です。f:id:sky_miler:20181204154603j:plain

  1. ツールバーの何もマークの無い所で右クリックを1発f:id:sky_miler:20181204155847j:plain
  2. 下から3番目、上から6番目のタスクマネージャー(K)を右クリックf:id:sky_miler:20181204155352j:plain
  3. 閉じたい画面で使っていたブラウザを選んで右クリックf:id:sky_miler:20181204160529j:plain
  4. 出てきた タスクの終了(E)をクリック

どうですか?これでブラウザを閉じることが出来たと思います。

警告が出てしまった時はちょっと焦りますが落ち着いて消しましょう。

 

 

以前書いた記事ではCTRL+ALT+DEL から同じように閉じる方法をご紹介しました。

 

www.sky-mile.com